機材変えた

あけましておめでとうございます。

yachiyodai-rin.hatenablog.jp

一応2020年初めての投稿なのでご挨拶をさせていただきましたが、今年もあと残すところ1週間ですね。今年はコロナルやらなんやらで前回の投稿が昨日のように感じますねはい。

 

一応タイトル通りなのですが7月くらいに機材を変えました。

これまではD5300を使ってたのですがZ6にしました。

f:id:toriniku693:20201223012456j:plain

なんすかこれ

理由はFマウントのレンズしか持ってなかったのと、単に安かったからです。当時FTZとキットレンズで23万くらいでした。ちなみにギアったらオタクからマウントが寺川愛実だのα買えやだの言われてしょげました。

 

 後日レンズも買い足しました。Σの70-200 F/2.8です。

 これもギアったらRT先で純正買えって言われてしょげました。

 

感想

ポエマーじゃないんであんまり気取った感想が書けませんが、強いて言えば適当に撮ってもそれっぽく写るような感じです。もともと人様に晒せられないような写真しか撮ってこなかったのですが、ギリギリ晒せそうな写真になった感じがします。機材変えただけで腕は上がらないので錯覚です。あくまでもそういう感じがするだけというのを強調しておきます。

ただ、撮影技術抜きの話かつ今まで使っていたカメラがD5300だという前提で話すと、もちろんセンサーサイズが変わったこと、AFの性能がバケモンであること、その他諸々合わせるとやっぱり機材の恩恵は大きいのかなぁと感じます。

 

ミラーレスの一番の利点(?)とも言える持ち運びのしやすさは、結局FTZを付けっぱなしにしてるので特に…っていう感じです。

 

とは言ってもまだ半年しか使ってないのでこれからですね。

最近はZ6ⅱが出て泣いてます。 

 

一応それっぽいやつだけ貼っときます

 

 

 

 これしたいね。

 

跋文

撮影記とか上げてみたいけど気力。ブログ書くのしんどすぎ。