BS日テレ受信改善作戦

BS日テレが見たい

皆さんおはようございます。toriniku693です。

さて皆さんはDTVやっておられるでしょうか。私は2年前くらいにプレク〇のPX-W3PE4を購入して、オタクアニメを録画する日々を送っています。

しかし、導入してからしばらく経った時より、BS日テレが全く入らなくなりました。

ある時では電波レベルもクソもないくらいになりました。

ただ、BS日テレには割と見たいエニメの再放送をしている…

今回は私が行ったその対処を書いていこうと思います。

家の配線

f:id:toriniku693:20210205012006p:plain

略図

そもそも家はアンテナを立てておらず、eo光のケーブルを引いて見ています。

電柱から光ファイバーを引いてONUで信号を変換し、各部屋のテレビコンセントに繋がっています。この時点で、アンテナなどの受信障害の可能性は消えました。

 

分波器を交換

映らなくなった当初は安物のどっか分からん分波器を買ったからだ、と思い込み分波器を買い換えました。

 

 結果は、変えても全く改善しませんでした。

 

分配器の交換

分波器を交換した後に判明したのですが、STBのない他のテレビもBS日テレが映らないことが判明しました。という訳でもう分配器が原因と思い、分配器を買いました。

 

 

f:id:toriniku693:20210205012346j:plain

5分配

さて交換しますか…

f:id:toriniku693:20210205012637p:plain

バンゲドリーム

分配器買って付けてもないのに改善した。やっぱ分配器ってすごい。

ともあれレベルが7.5dBをウロウロ、Dropも割と出ている状態です。

という訳で交換。

異常独身男性なので、深夜1時に屋根裏に這い上がります。

f:id:toriniku693:20210205014922j:plain

6分配

6分配の入力側にはパワーインサーターと呼ばれるブースターみたいなものが接続されていました。

f:id:toriniku693:20210205014944j:plain

5分配

f:id:toriniku693:20210205014836p:plain

アフター

交換後はレベルが+2dB程上昇して9.98dBあたりを推移、Dropも大分抑えられました。一応は安定して視聴できますが、油断はできません。

経過観察っていうところでしょうか。

f:id:toriniku693:20210205015136j:plain

ちなみに従来ついてたのはこれ、マスプロの6分配でした。

4Kのクソもない時に工事したので2655MHzまでしか対応しておらず、しかも空き端子にはダミー抵抗も付いていませんでした。地味に錆びている。

 

総括

家の元の分配器を交換したら多少「電波レベル」が改善されることが分かりました。

映りに至っては当たり前ですが変わりません。

かかった費用は分配器代の2,500円ほどです。

交換自体も外して付けるだけで素人でもできますが、元の分配器がどこに設置してあるかは家それぞれなのでここがネックとなりそうです。

 

家でBS日テレが映らなくて困っている人、最近Dropが頻発している人、電波レベルが低くなってきた人、分配器を交換を試してみるのも手ではないでしょうか。